忍者ブログ 英会話
[2] [5] [17] [3] [10] [8] [21] [25] [26]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DATE : 2008/04/30 (Wed)
英会話を上達させるためには、英語を声に出して練習するのが効果的です。
実は、英語を学習している人に、もっとも不足しているのが、この英語を口から声に出して練習することです。
英語を読んだり、単語の意味を調べたり、聞くことは比較的時間をかけてやるのですが、実際に口を動かして練習するのはどれくらいでしょうか?

英文を2、3回口から出しても、まだまだ足りません。
本当に英会話ができるようになりたいのなら、口の筋肉をとにかく動かすことが大切です。

口から出す練習をするときは、必ずモデルとなる音声を用意してください。
モデル音声を聴かないで、音読するのはやめてください。
カタカナ英語など自己流の英語が身についている人は、いったんそれを忘れなければいけません。

練習するのは少しずつでかまいません。
口から出す練習のやり方は、まずテキストとモデル音声のCDなどを用意してください。
はじめに、英文と日本語文を読みましょう。
これで、練習する内容を簡単に頭に入れておきます。
そして、ワンセンテンスを流したら止めます。
この段階では、テキストは見ないようにしましょう。
そのセンテンスを繰り返して言ってみてください。
スムーズに言えたらOKですが、繰り返せなかったらテキストを見て確認してください。
そして、何度も口から出して練習してください。
このとき、イントネーションとリズムを注意して聴いて、忠実に真似することが大切です。

このように、ワンセンテンスを繰り返して練習し、最後には、全体を音読してみてください。
このときに、頭の中でモデル音声が流れてくるようだったら、完璧です。
モデル音声をしっかり聴き込んだ証拠です。
この地道な練習をどれだけしたかで、きっと英会話は上達していきます。
PR

忍者ブログ [PR]