忍者ブログ 英会話
[1] [2]

DATE : 2017/11/23 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DATE : 2008/06/26 (Thu)
語学留学をしたけれど、ほとんど英語が話せない、という人は少なくないと思います。
どうして、失敗してしまったのでしょうか。
それは、慣れない場所で、しかも英語漬けの生活がつらくて、英語から逃げてしまったからでしょう。
たとえば、語学学校で仲良くなった日本人と、ほとんどの時間を日本語で過ごしてしまったり、ホームステイでは部屋に閉じこもっていたり、というようなことです。
このようなことにならないように、留学をする際は、あまり多く日本人がいる語学学校を選ばないようにしましょう。

ホームスティの場合では、ホストファミリーとコミュニケーションをとることが、もっとも英会話を上達させるポイントとなります。
間違いを恥ずかしがらず、積極的に話すようにして、分からないことがあれば、何度も聞くようにしましょう。
ホストファミリーは、とてもうれしくなり、優しくいろんなことを教えてくれるでしょう。
また、TVはリスニングの能力を高めるのに、とても効果的になります。
できるだけ、見るようにすると良いでしょう。

ホストファミリーとの生活の中で、気づいたことや気になる表現は、メモに残しておいてください。
そして、それがよく理解できない表現だったら、辞書で調べたり、ホストファミリーや語学学校の先生に聞いたりしてください。
使い方が分かってきたら、自分でも実際に使ってみましょう。
その努力によって、きっとあなたの英会話は上達します。

自分の話している英語が間違っているのでは、通じなかったらどうしよう、相手が何を言っているかわからい・・・と落ち込まず、ジェスチャーを使いながら、積極的に周りの人たちとコミュニケーションをとるようにしてください。
せっかくのホームスティでの生活を、決して無駄なものにせずに、英会話を上達させる絶好の場にしてください。
PR

忍者ブログ [PR]