忍者ブログ 英会話
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

DATE : 2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DATE : 2011/05/01 (Sun)
英語を話せるようになりたくて、教材を使って猛勉強をしたし、英会話スクールにも通ったし、短期の留学もしたのに、結局ペラペラにはならなかった・・・と言う人は、少なくないと思います。

もちろん、教材を使うのも、英会話スクールに通うことも、とっても勉強になると思います。
しかし、英語を話せるようになる、もっとも効果的な方法は、「使う」ことなのです。
英語は、使っていかないと進歩しないのです。

日本人は、比較的リーディングが得意です。
これは、英語の授業や受験勉強などで、英語を読む時間が多いからです。
また多くの日本人が、文法を得意としていて、これも文法の知識や問題と、多くの時間をかけているからです。
逆に、ライティングはあまり接することがなく、リスニングと同じように苦手という人が多いようです。

このように、日本人の多くは、得意分野と不得意分野が分かれている傾向にあります。
これは、ただ、その分野に接している時間に関係しているはずです。
長く接している分野ほど得意で、逆に、あまり接していない分野ほど不得意となっているようです。

つまり、多くの時間をかければ、苦手なものでも必ず上達しますし、逆に、時間をかけなければ、そのまま伸びることはないでしょう。
ですから、英語を本当に話せるようになりたいのなら、話す場面をつくることです。
そして、そこで思いっきり話すのがコツです。

英会話スクールで、先生ととことん話すのもいいですし、日本人の友達とでも、英語だけを使って話すのも効果的です。
自分で話す機会を持って、恥ずかしがらずに、思いっきり英語を使ってください。
きっと、上達すると思います。
PR

忍者ブログ [PR]